ほぼ中立ブログ

少しだけ百合に偏った雑記ブログ

「先パイがお呼びです!」百合漫画レビュー

※この記事は1巻発売時に作成したものです。

画像クリックでAmazonへとびます

  • 作者:むっしゅ
  • 巻数:1巻(2019/01/03現在)
  • 初版:2018年
  • 分類:4コマ、学園モノ、脱力系

概要

犬笛で呼び出されるワンコ系女子「相馬より子」通称マヨちゃんと、天然な生徒会長「漆島きなこ」の脱力系4コマ。才色兼備なのにどこか抜けている会長に度々ドキドキさせられてしまうマヨちゃんに萌えます。

連載は「まんがタイムきららキャラット」にて、作者は「むっしゅ」氏で他の作品に「ふりだしにおちる!」などがあります。個人的には百合アンソロジー「エクレア blanche」に収録されている短編が好きです(ダイマ)。

あらすじ

普通の人には聞こえない犬笛の高音が聞こえる特異体質を持つ女子高生の相馬より子は、ある日道端で生徒会長の漆島きなこが倒れているのを発見する。

空腹で倒れていた会長を何とか家へと送り届けたより子は、数日前に逃してしまったペットのハムスターが会長に拾われていたことを知り、恩を感じたより子は会長がピンチのときには駆けつけることを約束し、犬笛を手渡すのだった。

感想

中々見ないアイテムですね犬笛って。しかもそれで呼ばれて駆けつけるという。バタバタと忙しいマヨちゃんがとても可愛いです。

生徒会長もポテンシャル高いのに、天然なので振り回しちゃうんだなー。マヨちゃん苦労しそうです。

犬笛のお礼がミンサガなのは良いんですけど、どうして首輪まで用意してしまったのかと。しかもつけなれているようですし、割と謎が多い人です。

ファンクラブがあるところまでは割とベタなんですけど、非合法扱いなのは珍しいですね。まぁ、高校で公式ファンクラブというのも違和感ありますので良いのですが。ただ名前が「漆島きなこ様を崇める会」なのは、ちょっとアレですね。怖ぇよ。

その辺り副会長の「塩田ゆき」さんにはもっと頑張ってほしいですが、会長のことが大好きなのにあまり報われないのが少し悲しいです。でも、マヨちゃんも会長のこと大好きだしなー。会長も思考が読みづらい人ですが気に入ってはいるみたいですし。

あまり色恋沙汰に絡めないほうが良いですね。どうもイケない。

何はともあれゆる〜く力の抜ける感じの4コマ漫画、未読の方はいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。

むっしゅ まんがタイムKRコミックス 2018/12/26